- HOME
- 病院のご案内・患者さまの権利・責務
病院のご案内
患者様の権利・責務
患者様の権利
Ⅰ 患者様は、地位・国籍・人種・宗教・年齢・性別・病気の種類により差別されることなく、
人格を尊重され平等で思いやりのある医療を受ける権利を持っています。
Ⅱ 患者様は、十分な説明を受けた上で医療を受ける権利、あるいは、医療を受けること
を拒否する権利を持っています。
Ⅲ 患者様は、自分の診察にまつわるすべてのプライバシー(個人的秘密)に関して万全の
配慮を受ける権利を持っています
Ⅳ 患者様は、患者様からのサービスの求め(転院、医療サービスに関する情報、治療費
の説明等)に応じて可能な範囲で適切な対応がとられる権利があります。
人格を尊重され平等で思いやりのある医療を受ける権利を持っています。
Ⅱ 患者様は、十分な説明を受けた上で医療を受ける権利、あるいは、医療を受けること
を拒否する権利を持っています。
Ⅲ 患者様は、自分の診察にまつわるすべてのプライバシー(個人的秘密)に関して万全の
配慮を受ける権利を持っています
Ⅳ 患者様は、患者様からのサービスの求め(転院、医療サービスに関する情報、治療費
の説明等)に応じて可能な範囲で適切な対応がとられる権利があります。
患者様の責務
Ⅰ 良質な医療を実現するために、患者様自身の健康に関する情報をできるだけ正確にお話しください。
Ⅱ 医療に関する説明を受けてもよく理解できない場合は、納得できるまでお聞きください。
Ⅲ 治療上必要なルールをお守りください。また、治療を受けていて異常を感じたらすぐにお知らせください。
Ⅳ すべての患者様が適切な医療を受けられるようにするため、他の患者様の迷惑にならないようにご配慮ください。
Ⅱ 医療に関する説明を受けてもよく理解できない場合は、納得できるまでお聞きください。
Ⅲ 治療上必要なルールをお守りください。また、治療を受けていて異常を感じたらすぐにお知らせください。
Ⅳ すべての患者様が適切な医療を受けられるようにするため、他の患者様の迷惑にならないようにご配慮ください。